節分

節分には恵方巻きをいただき、豆まきをするのが、我が家の恒例の行事となっています。

近くのスーパーでは大きなチラシも出ており、毎年すごく混雑するので、早めに買いに行きました。 

鰯を焼いて、太巻きを丸かぶり、美味しくいただきました😊f:id:shibayukie:20240203214830j:image

久々の端唄の紹介になりますが、

「御所のお庭」という端唄に、渡辺の綱が茨木童子の腕を切るという歌詞があります。

  下の東寺の羅生門には 

  茨木童子という鬼住んでな

  渡辺の綱のかぶとを さささ

  ひっつかんで舞い上がる

  太刀引き抜いて 腕(かいな)切る

渡辺の綱は平安時代中期の武将、

京都一条戻り橋の上で茨木童子の腕を切り落としました。

ちなみに長唄の綱館(つなやかた)は、

腕を切り取られた茨木童子が、綱のおばに姿を変えて腕を取り戻す。というものです

この逸話から、👹鬼は「渡辺」姓の人間を渡辺綱の子孫だと思い、逃げてしまうとされており

節分で「渡辺」の苗字の人は豆まきをしなくてよいそうです。

残念ながらうちは「渡辺」姓ではないので、これからも豆まきを続けていきます⭐️

しかし豆を年の数だけ食べる事は

多すぎてもう無理〜