オヤネザクラ

今日のニュースで青森が桜満開だと映し出されていました。

美しい桜🌸の写真は皆さんのブログで各地の桜を見せていただき、どれも素晴らしく上手に撮られていて感動してました。

私は、というと豊宮崎文庫のオヤネザクラと庭の岩根絞りの椿の写真しかありません😅

f:id:shibayukie:20240419232215j:image

オヤネザクラは外宮の屋根に生えていたのを植替えたと言われる、市の天然記念物の2本です

だんだんとピンク色が濃くなっていく桜です

豊宮崎文庫は今は門と塀のみですが、

江戸時代の図書館と、神職の修学道場を兼ねていた所です。塀の改修の折、枝を切らないようにと工夫されています。f:id:shibayukie:20240419232303j:image

買い物ついでに写真を撮りました。

 

昨年夫の手術があり退院してきてすぐに私が手首骨折をしてしまい、、、月日とともに手首も治り夫も元気になるハズだったのですが…

治ったのは私の手首だけ、夫は日々体調が悪くなる一方でした。

何故❓    

リハビリに通うのに、歩くのもままならなくなり車椅子に乗せることにー

夫は身体が大きく車椅子も窮屈です。私は重い車椅子をまだ少し痛む手で押していました💦

ここ1ヶ月ほどはリハビリ、診察、検査の日々で、介護にも疲れ果て、心配で眠れぬ日もありましたが

検査で病名が判明し、お薬で劇的に回復!

1人で歩けるようになったのです🙌

免疫疾患の病気で相当苦しかったらしい、なのに「寝てばかりいると動けなくなるよ」と一緒に体操させてた、、、ごめんなさい😆

 

気がつくと、もう春というより風が気持ちいい初夏のような日だったりして

草まみれだった庭の草取りをしました🌱

タンスの衣替えもこれからです。

何も出来なかったので、少し念入りにお掃除をしたいと思います✌️

悪い事ばかり続かないと信じて