柿の実

家の近くには柿畑がたくさんあります。

いつもウォーキングで歩いている柿畑の道f:id:shibayukie:20230830133450j:image

とても好きな場所です。朝早くだととても涼しくて季節の花々も、枇杷の木も、ぶどうの木も見る事ができます。f:id:shibayukie:20230830133826j:image

4月の終わりには新葉が大きくなり柿の実がチラホラ、柿の赤ちゃんです。

ひらひらとくっついてるのが柿のヘタになります。

ゴールデンウィークがすぎ、ウォーキングをサボりはじめたらf:id:shibayukie:20230830134318j:image

こんなに実が大きくなっていました。6月の初めです。まだヘタの方が大きいです。

暑さを理由にとうとうウォーキングを完全にサボっていたら、f:id:shibayukie:20230830134645j:image

もう立派な柿の実に…

ヘタより大きくなっていました❗️

もうヘタに守られなくっても大丈夫、一人前に成長しました。

運動会の頃には色づいた柿の収穫です。

 

お盆に会った姪の子供が大きくなっていて驚きました。 成長を見るって嬉しい事です☺️

 

写真だと何にもないところに住んでいるようにみえますが、

ポツンと一軒家ではありません😄