金剛證寺、朝熊山開山忌

金剛證寺に塔婆供養に行ってきました。

毎年6月27日〜29日が開山忌ですが、皆の都合もあり日曜日にしました。

母の塔婆があります。

伊勢志摩近辺ではお葬式の後に「岳さん」(たけさん)と言って、親族で塔婆を建てに行くのが習わしです。

最近ではお葬式の形態も変わってきて、塔婆を建てる方も少なくなってきているようですね、

宗教は問いません。

一般の家庭では10万円前後のものを建てますが、一番高いのが、50万円です。

石原裕次郎さんや美空ひばりさんなどは、大きな塔婆だったと記憶してます。f:id:shibayukie:20230626155538j:image

この門は極楽門といいます。

開山忌ではお供えができるので、ビールやお菓子などを塔婆の前に供えました。

塔婆は年月順に並んでいて、町名が書かれ、親族の名前も書かれているので知り合いを見つける事も多いんです。

同級生のあっちゃんのお母さんのもありました

皆んなお年頃、話題も介護の話😆f:id:shibayukie:20230626163010j:image

「連間の池」(れんまのいけ)には睡蓮がいっぱいでした🪷

伊勢志摩スカイライン(伊勢志摩e-Power Road)

お天気がよければドライブは最高です❗️