外宮で菊見

昨日、外宮に菊の花を愛でに行きました。

前日の大雨のせいで木々も玉砂利も洗われたように光り、爽やかな空気の中、正宮までお参りもしてきました。f:id:shibayukie:20231118131105j:image

先月末に行った時はまだ咲ききっていませんでしたが、もう見事に見頃となっていました。f:id:shibayukie:20231118131336j:image

f:id:shibayukie:20231118131435j:image
f:id:shibayukie:20231118131432j:image
f:id:shibayukie:20231118131429j:image
f:id:shibayukie:20231118131425j:image

外宮、内宮には毎年菊の献花があります。

子どもの頃、駅前で菊人形を見た記憶があります。それは子どもだったからか、かなり大きくて立派なものでした。

いまの駅前は送迎も便利な大きなロータリーになっていますが、当時は噴水⛲️やベンチがあり小さな公園のようで、今のように観光客も多くなくのんびりしていました。f:id:shibayukie:20231118132801j:image

この菊は枯れ始めているのではなく、伊勢菊といわれる花びらに特徴のある古典菊です。

外宮の森にはところどころ紅葉🍁もみられますが、年に一度の菊は楽しみの一つでもあります。