ユキノシタ

雨に濡れたユキノシタが瑞々しく見えました。今年も花が咲く前に食す事にしましょうf:id:shibayukie:20230416223909j:image

花壇を全て覆い尽くすように増えてしまったので、根こそぎ抜いて少なくしましたが、また増えてきています。

以前、乾燥させてお茶にと挑戦してみましたが、何日干しても茎のあたりが水気が多くて上手く出来ませんでした。 

やはり天ぷらですね!

定番の天ぷらは、なんとも言えない春の味でしょうか、美味しいです。

衣の小麦粉に片栗粉を入れて揚げるとベタっとならずにパリッと仕上がります 

f:id:shibayukie:20230416225421j:image

もう一皿はついでに作った「あおさの天ぷら」です。こちらは衣に少し塩を混ぜておきます。

高知の居酒屋ではどこでもあるメニューですが、この辺りではあまりないようです

一度、注文したら乾燥しているアオサをそのまま天ぷらにして、出されたのにはガッカリしましたー  自分で好きなように、好きなだけ作るのがいい!

  ビールに合いますよ〜