今月はかしわ餅

5月の朔日餅はかしわ餅です。

赤福さんの朔日餅、今は予約して買う事ができますが、以前は朝5時から並びましたよ〜f:id:shibayukie:20230502065241j:image

上新粉で作られてますから、グルテンフリーで栄養価も高く、柔らかくしっとりしてます。

端午の節句ですが、最近はこいのぼり🎏も見かけなくなりましたよね、昔は競って高く上げてました。ウチは女ばかりだったので眺めるだけでしたが。

柏の葉っぱは冬になっても葉をつけたままで、新葉ができるまで親葉は落ちないそうです。それで、かしわの葉っぱで包むのかー

子どもの成長を願ってという事ですね、

ちまき食べ食べ兄さんが〜」と口ずさんでしまいますが、この歌詞は「こいのぼり」ではなく、「せいくらべ」でした。いくら「屋根より高い〜」と歌っても出てこないはず🎶

ちまきって、イグサで結んであるやつですよね、柏の葉っぱではなく笹の葉、あんこは入ってないですね、どちらも好きですが、ちまきはモチモチしてたと思うので、きっと餅粉が入っているのでしょう。

地域によって違うんでしょうね、

5月5日こどもの日は菖蒲湯に入る日とも言われていますが、実際入ってると聞いた事はないなぁ アロマセラピー効果に腰痛や神経痛をやわらげるとあるので、私、入る事にします👌

「菖蒲湯わかして弟とがまんくらべ〜」と歌ったのは森田童子さん、あぁ懐かしい

話がどんどん広がってしまいました。

 

かしわ餅は美味しかったです!

さくら餅と違って、葉っぱは食べられませんよ