亀の手をいただきます

亀の手が取れる季節となりました〜f:id:shibayukie:20230507101749j:image

待ってました‼️

今年はたくさん頂きましたので、さっそくゆがきます。ニシ貝もあったのでゆがくのも大変です。

見た目は良くないですが、とっても美味です。貝類ではなく甲殻類なので🦐🦀の味に近いかな、

岩場に挟まるようにして生息しています。岩もくっついてるので、取るのが大変💦

塩とお醤油を入れて沸騰したら6~7分

いつも水からゆがいてましたが、調べてみると沸騰してから、とあります。ウン?貝類は水からじゃないのか?サザエは水からのはずだが、

まっいっかー自分を信じて水からで👌

初めて食べた時は恐る恐るでしたが、今では止まりません〜ピンク色の身をパクリ\(^o^)/

ヒジキが干してあったので、f:id:shibayukie:20230507110943j:image

地面です、駐車場の上です。

皆さんお料理する時は戻すだけじゃなく、キレイに洗いましょうね