8月の朔日餅

8月になりました。赤福朔日餅がいただけます☺️

今月は『八朔粟餅』です。『八朔』とは八月朔日の略で、旧暦八月一日のことです。柑橘系🍊じゃないです〜f:id:shibayukie:20230801220125j:image

見たところふつうの赤福餅にみえますが、黒いですよね、これが黒糖味の餡なんです。美味しいんですよー それから粟で作ったお餅❗️

粟のつぶつぶ食感、あっさりした餅f:id:shibayukie:20230801221643j:image

写真はお餅をひっくり返しました。

粟餅のこの味・・・懐しいと感じました。

40年以上前京都にいた頃の、河原町の甘味処の粟ぜんざい、お店の名前も忘れましたが、大好きでよく通いました。

たしか、ひらかなの名前だったような❓

お餅の柔らかさといい、ねっとりつぶつぶ感も味も同じようです。

若かったあの頃、、、

粟餅と、冷酒で思い出に浸りたいと思います✨