内宮参拝

f:id:shibayukie:20230408152854j:image

内宮に飾られている三重の酒樽です。

いっぱいありますねぇーラベルも素敵なのばかりです。

以前有名になったのは、伊勢志摩サミットで乾杯酒に抜擢された「作」でしたね、

伊勢神宮の御料酒は西宮市の「白鷹」です。

「御料酒」とは外宮で朝晩、鯛や昆布、ご飯、野菜などと共に神宮の神々に供えられるお酒の事で、大正4年に全国数千ある酒蔵の中から選ばれました。

おはらい町の白鷹の店で立ち飲みができましたが、コロナ対策で間隔をあけて座るかたちと変わっています。

賑わってる中での立ち飲みは雰囲気ありましたがね、ちなみにおつまみは「焼き玉」昆布、塩です。焼き玉だからゆで卵じゃないんですよ

 

  小唄 「酒と女」

 酒と女は気の薬さ

 とかく浮世は色と酒

 ササちょっぴりつまんた悪縁因縁

 南無阿弥陀 なまいだ 南無阿弥陀

 地獄 極楽へ ずーっと行くのも二人連れ

 わしが欲目じゃなけれども

 お前のような美しい

 女子と地獄へ行くならば

 閻魔さんでも 地蔵さんでも

 まだ まだまだ まだ 鬼殺し

 

洒落っけたっぷりですね

糸もリズミカルで楽しい小唄です。

 

ホームページ内でブログ書いてましたが、継続出来なくなったので、こちらに移りました。

前の記事も含めて書いていきたいと思います